経理
【経理アウトソーシング】よくあるQ&Aまとめ
中央アソシエイツのアカウンティング事業部、営業担当です。
最近ありがたいことに、「どのような形でご支援いただけますか?」「システムは何を使いますか?」等のご質問を頂くことが増えてきました。
この機会に、現時点で多くいただいている質問をピックアップしてお答えしていきます。(ご質問が増えた場合はこの記事を更新いたします!)
経理アウトソーシングについて
Q:経理アウトソーシングってなんですか?
A:法人における経理業務を外製化することです。経理代行とも言い換えられ、外部委託という形でのご契約となります。
Q:記帳代行との違いについて教えてください。
A:一般的に会計ソフトへの入力代行や帳簿記入の代行を記帳代行と言います。記帳代行に加えて財務分析、月次レポートの作成、それに伴うアドバイス、給与計算、振込なども行うことが経理代行です。
中央アソシエイツの経理アウトソーシングについて
Q:中央アソシエイツの経理アウトソーシング(シェアードCFO)とは、どの様な業務をお願いできますか?
A:振込業務や未収チェック、試算表の作成から事業計画の策定に関するご相談、投資のタイミングのご相談、など幅広くご支援させていただいております。さらに詳細を知りたいという方はこちらからお問い合わせください。
Q:どのような方が担当してくれますか?
A:経理経験・知識豊富な(中小企業のCFOレベル)人材を揃えており、御社に合った担当者が直接対応する形になります。弊社の行動指針として経営者様に寄り添うことを重要視しているため、些細なお悩みもご相談ください。
Q:担当者はクライアント先に来てくれるのですか?
A:出向はしておりません。日々の業務は弊社の事務所(最寄り:溜池山王駅)にてリモート体制でのご支援となります。しかし月次の報告は基本的に対面を推奨しております。
Q:担当者が休んだら経理業務が止まってしまうのでは?
A:弊社では1社につき2名以上でのチーム制で経理業務をご支援しており、2名のどちらに聞いても疑問点が解決できるような体制を整えております。また、チーム内でマニュアルを作成することで経理業務の見える化を徹底しております。
Q:会社が地方にあり遠いのですが、導入できますか?
A:導入可能です。遠方の場合はドライブでの資料のやり取りを推奨しており、打ち合わせはリモートでも可能です。
Q:会計ソフトは何を使いますか?
A:弥生会計、freee会計、マネーフォワードクラウド会計、勘定奉行クラウド、ジョブカン会計など、多くの会計ソフトに対応しております。具体的には秘密保持契約書を締結した上で会計ソフトのアカウント共有をしていただき、ご支援スタートとなります。
Q:外部に委託することで情報が漏れてしまいそうな気がするのですが?
A:秘密保持契約書を締結した上でのご支援となり、法人同士の契約として責任を持ってご支援をさせていただいております。
Q:横領なども不安なのですが、そのあたりはどうしてますか?
A:振込作業を行っておりますが、承認の権限を必ず決裁者様にしております。弊社にて振込データ作成の作業を行い、最終的に決裁者様にご確認・ご承認いただいて振込作業をすることで不正を防いでおります。
Q:最低契約期間はありますか?
A:ありません。しかしご支援を開始するにあたって業務の引継ぎ完了・開始までに1~2か月程度を想定しております。
他に気になることがある方は、お気軽にお問い合わせください😊